fc2ブログ

穴、そして穴。

パソコンがご機嫌ななめでして、いま直してもらいました。

機械の機嫌は難しいよねぇ。
わたしならお菓子ひとつですぐ直るのに(笑)





昨日、『吉見百穴』に初めて行ってみた。
山がぼこぼこっと穴だらけ。

こんな感じで。
20071117205336.jpg

20071117205355.jpg


穴のなか。
20071117205440.jpg
ひとつの穴を作るのに、十数日かかったらしい。
色んな工具を使って、手作業で掘ったって。


軍需工場の跡とかもあって、でーっかい広い洞窟だった。
いま公開されてるのは、10分の1の広さにも満たず、
そう考えると、すんごい広い工場だったわけで。



穴は全部で219個あるらしい。
『じゃあ、なんで百穴か』と突っ込んでみた。



解説しよう

今では百という数字はたいしたことないけど、
当時にしてみれば、エライ数字だったとのこと。
だから、『たーっくさん!』って意味で『百』と付けたそうな。

あと、読み方。
『ひゃっけつ』、『ひゃくあな』と、よく聞く。
本来の正しい読み方は『ひゃっけつ』らしい。
でも、『ひゃくあな』で名称登録されたために、
そう呼ぶのが一般的なんだって。



へぇ~って。



そう話してくれた売店の男のひと。
ガイドさんかなって思うほど色々解説してくれて、
お茶まで丁寧に入れてくれました

売店に寄ったのは、『ねぎみそこわれ』を買うため
若槻千夏も大好物みたいで、せっかくだから買ってみた。

やたら食べてるってことだったけど、
確かにこういうお煎餅って、
『やめられない♪止まらない♪』ってなるのよねぇ。
品名通り、ねぎと香ばしいお味噌の味がするお煎餅。
ちょっと甘めかな。

1袋420円也。
勢いで3袋買っちった。
ばりぼり。







いつもありがとうございます!押してって~!
20070802223109.gif


comment

管理者にだけ表示を許可する

面白いところですね。
確か、仮面ライダーなんかの撮影があったところですよね
一度見てみたいと思っていました。
穴の中にも入れるのですか?



こんにちは!

こんにちは!
パソコンって、先日買ったばかりのですか?
あらら・・・
ほんと、穴だらけですね!
『ねぎみそこわれ』おいしそうですね
私も食べたい!!v-410

こんにちは。
何だか、異様な光景ですね。
でも、200以上あるのに100とは控えめですね。
1000とか言ってもいいような気がしますが。


v-34もととしさん

仮面ライダーの撮影ですか。
ん~・・・今度聞いてみます。

ここは、穴にはフツーに入れます。
残念なことに落書きもありますが。


v-34ちゃーみー♪さん

こんにちは。
そうです、先日のパソコンです。
でも、パソコンに不具合ではなくて、
何だかの配線?みたいな感じです。
弟任せなので、あまり分かりませんが(苦笑)

お煎餅、おいしいですよ~!


v-34君平さん

こんにちは。
1000くらい、同感です。
でも、当時はそのくらいの感じだったのかもしれませんね。
売店にはちょんまげを結った男の人の写真が、
当時の様子として写ってるくらいですから。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

PON

Author:PON
性別:♀
習性:わりと自己中。

H23.1に長女出産!仕事、育児、家事の合間にボチボチ更新中。 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク