FC2ブログ

オトナリ。

またケンカしてる。
ちょっと前、『おれは離婚したっていいんだー!!』って、
ダンナがおっきな声で叫んでたなあ。


うちのオトナリさんって、
入れ替わるごとに少し変わった一家がやってくる。





いつもありがとうございます!押してって~!



スポンサーサイト



3日目その2。

野柳(イエリョウ)へ行きました。
野柳(イエリョウ)1
侵食や隆起でできた奇岩怪石が有名な場所です。
確かに奇妙で怪しいカタチばかりでした。

野柳(イエリョウ)2

野柳(イエリョウ)3
クレオパトラの顔に見えるという岩もあります。
他も、見ようによってはヅラをかぶったオッサンとか、
こんな形の毒キノコありそう・・・・って見えたりするものも。




次に向かったのはマッサージ。
足をしてもらったんだけど、わたし痛いのよ。
やってくれたお兄さんも、わざと痛いとこをグッて押すし

まあでも、わたし23歳に見えるって言ってくれたからガマン(爆)
3、40分してもらったかな、1500円くらいでした。

そろそろ3時のおやつ。人気のヘルシースイーツを

more...

3日目その1。

3日目は終日フリーです。
あちこち連れて行ってもらい、内容の濃い1日を過ごしました。

まずは市場へ。
市場1

市場2
野菜や果物がいっぱいです。
業者さん用、一般市民OKと分かれて売られていました。


市場3

市場4
筍は1年中売られ、千切りに下処理もされてたりしました。
冬瓜はわたしの今シーズンのお気に入りだったので、パシャリ。


道路を隔てて、お肉や魚が売られてます。
市場5
築地もこんな感じだったっけかなあ。たくさんのお店が軒を連ねて。

おでんの具になりそうな練りものも。
市場6

魚はキレイですっごく新鮮そう!
市場7
台湾の人はお刺身も大好物で、
ツマに乗った5点盛りみたいなものもありました。

お肉はかなりリアルでした。
市場8
豚も鶏も・・・・・

あ刺身も好きということは、お寿司も好き♪
市場9
回転寿司屋さんも何件か見かけました。流行ってるそうです。




次は九処ヘに出かけました。
千と千尋の神隠しの舞台となった場所です。

more...

2日目その3。

お腹いっぱいで若干眠いモードで移動し、忠烈祠へ。

台湾の歴史は、革命と戦いの歴史とも言われていて、
ここはその犠牲になった将兵が祀られている所です。

大門・大殿を守護する兵士、衛兵交代を見ました。
衛兵交代1
1時間交代で、微動だにしてはいけない任務にあたっています。
動いちゃいけないので、お世話係がちゃんといます。
夏は特に汗を拭いてあげたり、身体に霧を吹いてあげるんだって。
そうよね、そうでもしないとぶっ倒れちゃうよ(汗)

だから当然お触りナシよで、ただ一緒に写真はオッケー!
左側のイケメン(?)と撮りました(笑)



時間になると急にロボットのように(←失礼)動き出します。
衛兵交代2
そして写真奥のオレンジの屋根の建物から、交代が来ます。
歩いてるところが『わだち』のようになってるのが分かりますか?
衛兵交代4
これは衛兵士の靴底が鉄で出来ているため、
長い年月をかけて付いたその汚れだそうです。



さてさて、くしゃみもせきも鼻水もトイレも我慢して、やっと交代。
衛兵交代3
今度は青い制服の兵士さんです。
白は海軍、青は空軍、、グリーンもいるみたいで陸軍に属しています。

そうそう、衛兵にまつわるこんな面白い話を聞きました

more...

2日目その2。

行天宮をあとにし、すぐそばにある占い横丁へ。
よく当たるといわれる占い師さんにみてもらいました。

日本語ぺらぺらで、芸能人もいっぱい来てて、
写真やらサインもあって、これは当たりそうと期待

まあ、対面だからそうそう悪いことを言われるわけでもなく、


『あなたは食いっぱぐれることはない』(←占いやると必ず言われる)

『腕や足のケガに注意しなさい』(←いつもどこかしら傷アリ)

『お酒はほどほどにしなさい』(←大きなお世話だね)

『結婚は年末がいいよ』(←あと2か月ですけどぉ)


まあ、こんな感じ(笑)




このあとお茶セミナーを受けました。
お茶セミナー
台湾のお茶を色々試飲し、待ちに待ったお昼へLET’S GO

more...

2日目その1。

2日目はツアーです。
車であちこち回ってきました。

まずは中正紀念堂。
中正紀念堂1
日本統治時代の山砲隊、歩兵第一連隊の軍用地跡地です。
壁はすべて大理石、屋根は8角形で魔除けの意味があります。
中は入りませんでしたが、蒋介石の享年にちなみ、
89段の階段をのぼりました。


回廊の壁には窓があり模様も色々で、26種類246個あります。
中正紀念堂2



中世紀念堂は青い屋根と白い壁が印象的です。
空と雲をイメージさせ、自由自在を表すことにより、
蒋介石は民主主義を願ったそうです。

more...

3白4日で。

台湾に行ってきました。遅い遅い夏休みで。
成田
超ひさしぶりの飛行機の旅。
いっぱい遊んで食べてきました。



着いてひとまず休憩。
胚芽ミルクティー
胚芽ミルクティーとごま団子を注文。
このごま団子、イメージとは違って、ラクガンのしっとり版。
甘いものでほっとしました。



夕ごはんまでの時間をおしゃべりで過ごし、
あっとゆー間に暗くなって、夕ごはん。初!台湾料理。
1日目夕ごはん
色んな物を注文しました。
いんげんの炒め物、台湾のソーセージ、貝の炒め物などなど。
わたしが一番気に入ったのは、空心菜。これはかなりイケる!

お酒ももちろん。
台湾ビール

紹興酒
台湾ビールと紹興酒。
ビールは日本のに比べると、かなりあっさり。
なので、紹興酒に路線変更。飲みまくり(笑)



いやいやあ、こりゃイイ旅になるなあと思いながら就寝。






いつもありがとうございます!押してって~!

まつり。

地元のお祭りに夕方すこし出かけました。

今年は夏祭りには行かなかったので、
お祭りの雰囲気を味わうのは久しぶりです。



何年か前から、韓国などのアジアフードの屋台が増え、
ますます買い喰いが楽しい感じになってます。

そんな中、今まで見たことない屋台を見つけました。

more...

アイスプラント。

だいぶ前に話題を集めたこの野菜。
アイスプラント1
一度食べてみたいなあと思いつつ、すっかり忘れてたその興味。
ふと見つけたので買ってみました。

ほんとにつぶつぶいっぱい!
アイスプラント2
根っこから土の塩分を吸い上げるそうで、ほんとに塩味。
しかも食べるとみずみずしい。
面白いものを作るもんだねえ。






いつもありがとうございます!押してって~!


デザートタイム。

道具街を歩き疲れ、ちょっと一息。
合羽橋珈琲』での休憩は、最初から決まってました。
合羽橋珈琲
おいしい珈琲を入れてくれて、とってもおしゃれなお店なのに、
なにを考えてるのかと思われそう、3人揃ってデザートを注文。

2人はパフェを。器の底には紅茶(多分)のクラッシュゼリー。
抹茶のアイスも、小豆のアイスも超おいしかった。

わたしは辻利の抹茶を使った、抹茶のチーズケーキ。
上には小豆といちごがトッピングされてました。
このケーキ大正解!かなりの濃厚さでした。







いつもありがとうございます!押してって~!
20070802223109.gif

かっぱ。

今月6日から開催中の『かっぱ橋道具まつり』に行きました。
河童像
ここへはずっと行ってみたくて、アゲアゲで出かけました。
仕事の仲間と3人でこれがイイ、あれがイイといいながら、
長い長い問屋街をかたっぱしからのぞいて見ました。



そしてこれが私のお買い上げしたモノたちです。

more...

プチ旅行。

キャリーケース買いました。
キャリーケース1
3日くらいの旅行OKサイズ。


可愛いミッキーデザインです
キャリーケース2
ファスナーのとこにもちゃっかりミッキー。
これを転がして今度出かけます・・・・・ふふふ





いつもありがとうございます!押してって~!
20070802223109.gif


息切れ。

台風にビビらされた昨日。
幸い、わたしの地域は大雨にはならず。

なので、ずっと前から一緒に作る約束をしていた、
イタリアンパン・ド・ミを作りました。
イタリアンパンドミ
ベーコンと粉チーズを編みこんで焼き上げました。
バジルとガーリックの生地の風味も良くて、立派な食事パン。

でも、このコを作りに行くのに、大変な思いをしました

more...

59。

母の年齢をタイトルにするのもどうかと思うけど。

今日はめでたく母たんじょうび。
バースデーケーキ
昨日の夜、よく行く焼肉屋さんで飲んで喰ってのお祝い!
おめでとさん



わたしと弟からのプレゼントももちろんあります。
でも、ちょっとばかりわたしのツメが甘く、
当日には間に合わなくって、ただいま取り寄せ中。






いつもありがとうございます!押してって~!
20070802223109.gif

貝のきもち。

父がもらってきたはまぐり。
寝てるはまぐり
網でじわじわ焼くこと数分・・・なかなか口を開けない。



火をさらに強くして待つこと数分・・・



ぱかっ!!
起きたはまぐり
この瞬間、おおはしゃぎでした
身は弾力があっておいしいし、なんせ楽しかった(笑)





ここで疑問。
貝殻って、裏表(上下?)があるのかしら。
身が上にへばりついたから、これを逆にすれば身は下だった?
それとも開かないと分かんないのかしら。う~ん






いつもありがとうございます!押してって~!
20070802223109.gif

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

PON

Author:PON
性別:♀
習性:わりと自己中。

H23.1に長女出産!仕事、育児、家事の合間にボチボチ更新中。 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク